Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2022年12月19日

アルゼンチン優勝おめでとう

[決めてくれ~~]
2022カタールワールドカップは、手に汗握る試合をアルゼンチンがPK戦で制し、見事36年ぶり3回目の優勝を飾った。俺がワールドカップを見始めたのが1978年のアルゼンチン大会からなので、アルゼンチンの優勝は全て生で見ていることになる。1978年大会の決勝の紙吹雪に度肝を抜かれ、あれ以来ワールドカップの虜である。

メッシもやっとワールドカップの栄冠を手にすることができたのは嬉しい限りだ。世界中のサッカーファンは、なんだかんだ言ってもメッシを応援していたんではないかと思う。それが延長での得点を呼び込んだのかもしれない。

個人的にはディ・マリアに本当におめでとうと言いたい。2014年、ディ・マリアは途中から怪我で試合に出れなくなった。ディ・マリアがいたら勝てていたのではないかと今でも思っている。今大会もグループリーグはあまり良い調子に見えなかった。しかし、決勝の前半途中までは好調時のディ・マリアそのもの。オランダの左サイドを完全に制した。メッシとの相性もよく、PK獲得、追加点と、このままアルゼンチンが楽勝で終わると思わせてくれた立役者だ。途中からガクッと運動量が落ち、交代は必然だったかもしれないが、ディ・マリアが抜けてからはオランダに流れが傾いてしまったのは事実。

今大会の決勝は、まれに見る好ゲームだったと思う。久々にかなり心拍数が上がる試合だった。それにしても恐るべしなのはエムバペである。一人でアルゼンチンを混乱に陥れてしまった。こんな選手が日本にいたら・・・とか、叶わぬ夢を抱いてしまう。

4年に一度の宴が終わってしまったなぁ。ちょっとロス。また4年後楽しみましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2022年12月19日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする