Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2022年12月02日

グループリーグ1位通過の衝撃

[決めてくれ~~]
まさかスペインに勝つとは!

ワールドカップグループリーグEの結果は、すでにご承知の通り2勝1敗 勝点6で日本が堂々の1位通過。勝点4のスペインが同じ勝点4のドイツを得失点差で上回り2位、3位ドイツ、1位の日本に勝利しているコスタリカが勝点3で最下位となった。

だれがこんな結果予測した?良くて1勝1分1敗くらいだろうというのが大半の予想だったと思う。ましてやワールドカップ4回優勝でFIFAランク11位のドイツ、1回優勝でFIFAランク7位のスペインのどちらにも勝利するなんて思った人はほとんどいなかったのではないか。当然、勝ってほしいと思ってはいたが、勝てる可能性はとてつもなく低いだろうと・・・コスタリカにあんな不甲斐ない負け方をしたあと、スペインに勝つとは全く思えなかった。森保すまん。

思い返してみると、アジア予選からグダグダで、その後も全然浮上の兆しさえ見えていなかった。チーム戦術も、いまだにあるんだか無いんだかよくわからん。それでもドイツ、スペインには先制されながらもひっくり返した。その戦い方は、かつてのイタリアのようでもある。

守りながらチャンスを伺い、切れ味よく一刀両断である。少ないチャンスを逃さず、相手の混乱を誘い止めを刺す。居合抜きの達人か君たちは。

しかし、こういう戦い方ができるようになったのは驚きであり喜びでもある。ボールポゼッションにはこだわらず、ボールを回されても「回させている」感が漂う守備は、準強豪国の戦い方だ。それができるようになる時代が来たのだと改めて思った。

さて、次は前回準優勝のクロアチアだ。クロアチアとは初出場の1998年フランス大会、2006年ドイツ大会で対戦し、1分1敗である。1998年はほぼ消えていたスーケルの一発に沈んだ。今大会のクロアチアは、相変わらずよく走り攻撃も速い。中・長距離パスも多いため、スペインより守りにくいと思う。その分、スペースもできやすいため、守田・鎌田の出来が勝敗を左右しそうだ。守田もだんだん試合感が戻ってきているようだし、今の所今一つな感の鎌田も周囲と連携も取れ始めているので、本来の力を発揮してくれそうな予感がする。

肩から力の抜けた戦いになれば面白い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2022年12月02日 22:21:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする