Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2022年10月31日

LANケーブル交換でネットの速度が爆上がり

[おいらのパソコンに関わる話]
俺の家は楽天ひかりを導入している。光なのに、何故かスピードが80Mbps程度しか出ない。まぁこんなもんなのかなと思っていたのだが、たまに調べるととんでもなく遅いこともよくあった。そもそも俺の近辺は光ケーブルが導入されたのが数年前。なので、上流のスピード自体も遅い可能性もあるだろうと半分諦めていた。

たまたまルーターの設定をいじっていたとき、1000Mb全二重にすると接続できないことに気がつく。光のONU?からはアパートに設置されている室内の回線を利用していたのだが、このアパートも築10年以上、もしかしてケーブルの規格が古いのか?

ものは試しで、オーバースペックだがカテゴリ7のLANケーブルを購入してみた。


OSUからルーターをこのケーブルでつなぎ、設定を1000Mb全二重にしてみたらしっかりつながる。速度を図ってみてびっくり。なんと250Mbpsとか出ちゃう。一気に3倍以上だ。Wifiだともっと速くて、上り下りとも300Mbpsオーバーだ。

まさかLANケーブルでこんなにも違いが出るとは思わなかった。速度が遅くて???な人は、一度ケーブルの規格を確認してみたほうがいいかも。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2022年10月31日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする