Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2022年10月12日

サスのセッティングを更に変更してみた

[Bike!Bike!Bike!]


先日、サスのセッティングを変更してみたが、今ひとつ効果がよくわからなかった。なので、再度変更してみた。

今度はリアのイニシャルを3→4に、合わせてフロントもイニシャルを強めにしてみる。フロントの調整は少しづつ動かしていたので、現在どのくらいのイニシャルなのかはっきりわかっていない。ということで、フロントは最初からやり直してみた。

フロントのイニシャルは最弱の状態から5回転締めるのが標準。ここからどのくらい強くすればいいのかよくわからない。なので、最弱→最強までどのくらい回せるのかを実験する。やってみると15回転だった。最弱を0回転、最強を15回転とすると、10段階で分けると1段階1.5回転という計算になる。しかし、標準の強さでは5回転÷1.5回転=3.33となり、リアの標準2とは釣り合わない。フロント5回転がリアの2段階に相当するとすれば、リア1段階UPにつき2.5回転UPとなるが、これではリアを最強にしたときに回転数が不足する。

色々考えてみたが、考えるよりやってみたほうが早かろうと言う結論に達し、単純に2回転UPしてみた。現在のセッティングはフロント7回転、リア4段階、減衰はフロント・リアとも全抜きである。これで走り出してみたらちょっとびっくり。イニシャルを強くしたからゴツゴツ感が増すだろうと思っていたのだが、逆にギャップをよく吸収しているように感じる。心なしかフロントの接地感もアップ。マジ走っていて楽しい。コーナリングもぴしっと決まる感じ。

もう1段強くしたらどうなるだろう?またまた試して見たくなった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2022年10月12日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする