Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2021年12月20日

旧与那橋

[廃墟]
国頭村の国道58号線に、新与那トンネルという隧道がある。その隣には、既に閉鎖された旧与那トンネルがあるのだが、そのまた奥に海岸線に沿った道路があったらしい。そこには与那橋という橋がかけられている。場所はここだ。



国道58号線を北上していき、新与那トンネルを抜け出たところから、旧道を見ることができる。
[拡大]

旧道に入ってすぐにこんな看板が。
[拡大]

この日は沖縄では珍しく波が高かった。
[拡大]

進んでいくと遠目に与那橋が見える。
[拡大]

近くまで行けるのかと思ったのだが、旧与那トンネルのあたりで道は無くなっていた。
[拡大]

それだけでなく、橋の手前の道も崩れている模様。橋の奥側も落石のようなものが見える。
[拡大]

反対側からアクセスしてみた。こちらも旧与那トンネル入り口まで旧道が続く。この近辺は引き潮になると岩肌が見える海なので、うまく行けばこちら側からアクセスできるかもしれん。
[拡大]

反対側旧与那トンネル入り口。
[拡大]

こちらにもWARNING看板があった。
[拡大]

波も高く、潮も満ちていたので今回は近くまで行くことは断念した。機会があればもっと近くで見てみたい遺構だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2021年12月20日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする