Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2021年08月10日

オリンピック男子サッカー メキシコ戦

[決めてくれ~~]
遅ればせながらオリンピック男子サッカー準決勝のメキシコ戦について。

マジ完敗。思いっきり完敗。スペイン戦も勝てる感じがほぼなかったが、それ以上に「この相手にどうやって勝つの?」という試合だった。中でも肝心の遠藤が全ての失点に絡んでしまうのを見て、「これじゃ勝てるわけない!」と思わなかった人がいたら教えてほしい。

頼みの堂安もグループリーグほどのキレはなく、久保も柱谷さんに「読まれやすい」と、あっさりコメントされたとおりの状況だった。

久保と堂安は、そのコンビネーションも研究され、ほぼ分断された状態。そんな中で単独で攻めるだけの単調な攻撃に終始してしまう。グループリーグで日本がやったことをそのまま倍返しされたと言ってもいい。個人でメキシコを手玉に取ったのは三苫だけだった。沢山シュートは打つが、枠に飛ばないのも相変わらずである。残り時間が少なくなっても思い切った攻撃をすることもなかった。何点差で負けても負けは負け。ならば守備を捨てても攻めるような気概が欲しいと思ったのは俺だけではないはず。残り時間が少ないのにバックラインでボールを回す神経がわからん。

二日後のブラジルースペインの決勝を見たが、あのレベルにはやはりまだまだ届かない。両チームとも「ちょっと手詰まり」という場面を作らず、また、簡単に且つ意味もなくボールを後ろに下げたりしない。チャンスとあればゴールへ一直線。メダル通りの実力と言わざるを得ない。

9月からW杯の最終予選が始まる。U-24からA代表へ行く選手は、富安、田中、堂安、久保くらいか。この悔しさはW杯で晴らしてほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2021年08月10日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする