Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2021年07月23日

オリンピック女子サッカー カナダ戦

[決めてくれ~~]
オリンピックサッカーが開会式前に初戦を迎えている。

先に開催されたのは女子で、相手は強豪カナダである。試合はあっけないくらい簡単に先取点を奪われる苦しい立ち上がり。その後は押し込んだり押し込まれたたりと、実力はほぼ拮抗しているように見えた。

日本が苦しくなった要因のひとつに、日本のダイナモである中島がパッとしなかったことが挙げられる。ポジション取りに迷いが感じられ、ダイナミックな動きも少なかった。三浦と塩越と相性が良くないのかもしれん。

全体的に???と思ったのが、横パス等が後ろに流れてしまう場面が多かったことだ。そのため受ける側は下がってボールを受けなければならなくなった。また、パススピード、パスの判断も遅く、相手に時間を与えてしまうことが多く見られた。カナダには日本のメンバーより足の速い選手も多く、ちょっとした時間を与えてしまうことでチャンスの目が消えてしまったようだ。

南、北村もいつもの感じではなかったように見える。大舞台のプレッシャーなのだろうか。塩腰はなかなかいい出来だったと思うが、もう少し足が速ければどれだけチャンスを作れただろうと思ってしまう。ま、相手が速かったんだろうけど。菅澤も頑張っていたけれど、どうしてもトラップが大きかったりしてボールが収まりにくかったのはいつもの通り。もう少しで前線で時間を作ってくれる選手になれるはずなので、期待して待とう。

PKは・・・ちょっと飲まれちゃったかな?TVで見ていて、田中の表情に高揚感も迫力も見て取れなかったので心配していたが、その心配が当たってしまった。俺は絶対岩渕がキッカーになると思っていたのだけれど、誰も話し合う様子もなかったのは不思議。

負けてもおかしくない試合だったが、岩渕の力でなんとかドローに持ち込めたのは幸いだった。女子サッカーは参加12チームのうち、グループリーグで落ちるのはたったの4チームなので、決勝トーナメントに向けてコンディションを調整すればいいと思う。全体的に力は拮抗しているようなので、コンディションとキーマンが出るか出ないかにかかっているのかもしれん。さて、次はこれまた強豪のイギリスだ。どんな試合になるか、楽しみである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2021年07月23日 21:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする