Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2021年01月02日

リアブレーキがうまく使えないのだが

[つれづれなるままに]
なるほどーという話題も多いので、俺がたまに見ているYouTubeのチャンネル。自動車学校の教官がやっている模様。



この動画では、発進と停止でふらつかないためのコツが伝授されている。俺の場合、何故かいまだに丁字路での停止・発進でやらかすことがあるので見てみた。で、この動画では、市街地での停止の場合はリアブレーキを主として使ったほうが良い、とある。うーん、リアブレーキ、うまく使えないんだよなー。特にホンダのSSは、リアブレーキの効きが「マジ?」と思うくらい弱い。ガンッと踏みつけてもロックなどできない。まぁ、フロントをガッツりかけてリアの荷重が抜けてしまうと、ちょろっと踏んだだけでもロックするけど。なので、リアブレーキを主にして止まるのはかなり難しいかも。また、昔からほぼフロントブレーキしか使ってこなかったので、リアの使い方がド下手なのだ。スピードのコントロールを含めた微妙な操作も、圧倒的にフロントの方がコントロールしやすい(俺は)。自転車でもフロントばっかり使うからなー。

コメント見て、結構リアブレーキを使う人って多いんだなと思ったので書いてみた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2021年01月02日 03:04:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする