Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2020年12月08日

OculusLinkが突然繋がらなくなった その2(解決編)

[おいらのパソコンに関わる話]
Oculus公式ソフトも入れ直し、物理的にはしっかりと接続されていることが判明した。となると、悪さをしているのは何だ?OculusQuset2、Oculus公式ソフト、ケーブルに問題がないとすると、システムに近いところのソフトウエアだろう。

数日前には問題なく動いていた。ということは、ここ数日、何かをしてしまったということになる。ここ数日PCに行った変更があったか、記憶を巻き戻してみると、WindowsのUpdate、ビデオカードドライバのUpdateを行ったことを思い出す。そういえば、起動に失敗したりとなんとなくPC自体も調子がおかしい。まずは簡単なビデオカードのドライバから手をつけてみることにした。

今インストールされているAdrenalin 2020でのドライバは20.11.2である。数日前まで使っていたのは20.10.xだったはず。幸い、20.10.xの方はPCにダウンロードしてあった。念の為Adrenalin 2020をアンインストールし、改めてきちんと動いていた20.10.xをインストールする。

すると・・・

なんと、全く問題なくOculusLinkが起動するではないか。実は、解決するまでの間、有料のVirtualDeskTopとかALVRとかも試してみた。こちらはWifiとPCを同じルーターから接続していなかったという、結構なおそまつなチョンボで動かなかったのだが、これも一気に解決。いろいろ知識もついたし、災い転じて福となるといったところかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2020年12月08日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする