Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2019年09月02日

久々に走ったどー

[Bike!Bike!Bike!]


最近は首の調子が悪かったり週末天候が悪かったりと、ほぼ一ヶ月間マシンに火を入れていなかった。なんたるちあである。首の調子もかなり良くなったので、土曜日に走りに行こうと決めていたが、GPV 気象予報で天気を確認すると雨が振りそうだった。なので土曜日は断念し、日曜日に走りに行くことに決定。しかし、日曜日も山沿いのほうは天候が怪しげだ。

本当は道の空いている6時前に出発する予定だったが、見事に寝過ごした。出発したのは予定より二時間近く遅い7:30。気温もまずまずで朝でも寒くはない。目的地は夕張シューパロダム、十勝川にある岩松ダムとその上流の十勝ダムだ。

シューパロダムには1時間ちょっとであっさり到着。結構でかいダムだ。その後、岩松ダムに向かうが、なんだか進む方向の雲行きが怪しい。嫌な予感がしたけれどそのまま進む。途中の道路の電光掲示板には「caution Lighting」の文字が・・・雷注意だったら雨降るじゃん!それでも進むとやっぱり雨。最初は霧雨のような感じだったが、次第に雨脚が強くなっていく。

こりゃたまらんということで一端引き返す。で、岩松ダム方面は諦め、滝里ダムに目的地を変更。だが、やっぱり雨。泣ける。こちらは少々距離があったが、2時間ほどで到着。このダムはシューパロダムよりデカかかった。

もう濡れちゃったしマシンも汚れた。吹っ切れてしまった俺は更にもう一つのダムを目指した。そのダムは忠別ダムである。行ってみて初めて知ったのだが、このダムは重力式コンクリートダムとコア型フィルダムの複合ダムで、超デカだった。

ちょっと無計画に走ったので、帰りは結構厳しかった。途中、桂沢ダムがあったのだが、立ち寄るタイミングを逃してスルー。この辺りまでガス欠を心配しながら走っていた。マジ北海道ガソリンスタンド少ない。また、スタンドは結構日曜休みが多いので注意すべし。

朝7:30に出発して家についたのが18:00。なんと10時間30分も乗っていた。おかげで今日は若干筋肉痛なのだった。

本日の走行距離 450Km

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2019年09月02日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5372
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする