Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2019年07月22日

フロントフォークのダンパー調整がおかしかった件

[Bike!Bike!Bike!]
null

先週の日曜日は天気が良かった。前の日は少々遅くまで働いていたので少々疲れていたが、天気が良いので走らねばなるまい。前回から北海道ダム巡りを始めているので、今回もダムを巡ってみよう。

ルートとしては徳富ダム新十津川ダム尾白利加ダムに決定。

ダムの話は別に書くとして、車検に出してフロントフォークをオーバーホールしてからなんだか調子が悪い。フロントがとにかく落ち着かないのだ。オーバーホールして動作が軽くなったからだろうと思い、前回伸び側を0.5回転ほど強にした。その結果、若干ながら落ち着きを取り戻したが、やっぱり変な感じ。

ということで、今回は本格的に調整してみようと思い立つ。少し走ってはドライバーでダンパーを・・・とダンパーのつまみを回してとんでもないことに気がつく。なんとまぁダンパーが伸び側縮み側とも最弱になっているじゃないか!そりゃフラフラするよね。

早速最強まで締めて標準のところまで戻してみる。走ってみると一気に安定感が高まった。これ、これだよ。そこから1/8回転ほど伸び側を弱くしてみたら、通常の街乗りでは十分なフィーリングとなった。北海道は峠も少ないので、攻めたときの動きはまだわからないのが残念。

今度はニセコパノラマラインでも行ってサスの動きを確かめてみよう。

本日の走行距離 250Km

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2019年07月22日 22:07:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5361
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする