Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2019年02月11日

さっぽろ雪まつり2019だよ

[つれづれなるままに]
さて、とある事情で再び北の大地にいる俺。今年も雪まつりの季節になりましたよ、ええ。実際の雪まつりは今日でおしまいなので、今年の目立ったやつを記録しておこう。
過去の雪まつり記録はこちら。

2013年 その1その2その3

2014年 その1その2その3その4

もう5年前になるのか・・・とか思いつつ、一番進化したなーと思うのが映像。プロジェクションマッピングでの映像効果を用いた雪像は3台。どれも良かったけれど、個人的にNo.1は初音ミクだった。嫌味で無駄な演出もなく、時間的にもちょうどいい。構成力はさすがだなーと思った。



次に良かったのがJR。だけどちょっと長い。スマホを持つ手が寒いぜ。



少々残念だったのがこれ。雪像と映像が合わなすぎ。動きを出したかったんだろうけど、プロジェクションマッピングの使い方としては、初音ミクやJRとはかなり差がついている。多分よくわからんお偉いさんが変な注文つけたんだろうなぁとか勝手に思ってた。



その他の大雪像はこんなかんじ。

ヘルシンキ大聖堂
null[拡大]

Star Wars
null[拡大]

その他で目立ったのがチコちゃん。結構あったなー。人気のほどがよく分かる。ねほりんぱほりんはないの?と思ったのはナイショだ。
null[拡大]

今年の報告は簡単だけどこれでおしまい。すっげー寒かったよ今年は。
See You Next Year!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2019年02月11日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
https://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=5313
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする