Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2018年06月15日

勝利への必要条件は「相手より走る」

[決めてくれ~~]
ロシアワールドカップの開幕戦は、開催国ロシアが最後まで走りきり、サウジアラビアに5-0の大勝。FIFAランクは近い位置にいる二カ国だったが、結果はアッと驚く大差がついた。

家はNHK地上波の電波状態が悪く、総合第一は見られない日があったりする。昨日はその電波状態の悪い日で、TVでの観戦は諦めなければならなかった。仕方がないのでFIFAのホームページに行って試合の状況だけでも確認しようとしたら、なんとNHKでネット同時中継をしているではないか。これは知らなかった。おかげさまで前半途中からリアルタイムで試合を見ることが出来た。

いろいろなところでも話されたり書かれたりしているが、この試合、サウジのほうがパスの回数、パスの成功率、ポゼッション率ともロシアを上回っている。しかし、誰が見てもロシアのほうが優位に戦っていたと思っただろう。それはボールを持つものへのチェックのスピード、前へ進む力、デュエルなどが明らかにサウジを上回っていたから。実際シュート本数はロシア13に対しサウジ6、チームの走行距離に至ってはサウジ105Kmに対しロシアは118Kmと、選手一人あたりでも1Km以上違う。やっぱりサッカーは走らないとダメなんだなーと改めて思う。

さて、明日はイラン、明後日は注目のポルトガルースペインがある。今回は気温の関係からむちゃくちゃ面白い試合が多くなると思うよ。やっぱりワールドカップはワクワクドキドキだね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2018年06月15日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする