Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2018年01月17日

どこがサービスだ!

[つれづれなるままに]
どこがおもてなしだ!中国に完敗の日本のサービス
この記事、タイトル詐欺だね。内容は、中国では銀行が土日も営業していて振込手数料が格安なこと、賃貸不動産に礼金がなくて家電家具も使いまわしできること、携帯電話の契約が簡便なこと、である。なんとまぁ、いずれも結局は「安くていいよ」という代金のことがほとんどじゃん。代金を一番の目玉にするより、金融機関の土日営業や携帯の契約内容だけに触れたほうが良かったんじゃね?

日本が割高なのは構造的な問題が大きく絡んでいる。簡単に言えば、官庁とか関連する任意団体とかのありがたーいご指導、そんな関連団体等に関わる費用とかがちょっとつづ吸い上げられているから。その上、横並び意識が強いってのもある。これによって大きな問題も起きないけれど革新もできないわけよ。

規制を外せばそれなりになるんだろうけど、そのときに必ず「これで安心は守れるのか」みたいな問題を提起される。自動車メーカーの完成品検査なんてのは最たる例で、検査資格を持たない検査員が検査して問題はあったのかと言いたい。聞くところでは、輸出車にはその規則は適用されないというではないか。国内は意味のない検査をしているが国外は無い。じゃぁ品質に差はあるのか?って話だよ。お役所の立場を守るためだけに存在するような規制が多すぎだろ。それは当然天下りと大きく関連していて、自分たちの食い扶持を作るためにそのような団体を設立しているってこと。

労働力不足が叫ばれて久しいんだから、意味のない任意団体なんてどんどん潰せばいいのにね。そうすれば価格も下がるんじゃないの?任意団体から弾かれた労働者の一定割合は失業するだろうし関連する商品の価格も下がっちゃうから、その分景気は悪くなるかもしれないけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2018年01月17日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする