Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2017年07月17日

新しいCPUファン

[DIYする?]
新しいケースファンの爆音に恐れおののき改造してみるも無残な失敗に終わったので、改めて新しいケースファンを購入したが、それでもマシンが落ちてしまうという、何やってんだお前状態の俺。そんな状態になってやっといろいろなデータを見始めるなんてダメダメなのだが、調べて見るとCPUが上限温度に達してのダウンの模様。わかってたら最初からCPUファン買ってたのに(泣)。何事も思い込みで動くのはやめましょうねという、ありがたい教えを頂いた気分。

原因がわかったので、早速新しいCPUクーラーを購入。購入したのはこれまたENERMAXのファンである。

null
ENERMAX エナーマックス PCケースファン クラスターアドバンス14㎝ UCCLA14P

早速CPUファンを交換する。CPUファンが強力になれば、新しく買ったENERMAXのケースファンでも十分なはず。

交換前はこんな状態。
null

見事に黒い。ちなみにここについているケースファンは爆音のオウルテックF12-N/38である。

交換後はこちら。
null

ん~~、白いね。おそろいだし。最後にマザーボードで回転制御しておしまい。色々設定を変えてみたが、CPU温度が55℃近くになったらフルパワーという制御で十分機能している模様。CPU温度がまれに60℃を越えることもあるようだが、新しい2つのファンがフルパワーで回るとみるみるうちに温度が下がる。ケース内もさほど熱気がこもらないようになり、やっと目的達成である。やれやれ。FANだけで7000円くらい使っちまったぜ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2017年07月17日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする