Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2017年07月14日

ケースファン再び交換

[DIYする?]
新しいケースファンの爆音に恐れおののき改造してみるも無残な失敗に終わった。仕方がないので新しいファンを購入する。

それがこれ。
null
ENERMAX LEDファン クラスターアドバンス12㎝ UCCLA12P

スペックは回転数600~1800rpm、風量26.5-86.7CFMとのこと。本当に最大風量86.7CFMであればオウルテックF12-N/38の102.4CFMの80%近いパワーだ。これで十分なはず。早速付けてみるが、ファン背面から出る風量は贔屓目に見てもオウルテックF12-N/38の半分程度でしかない。うーん、ちょっと不安。

ゲーム(The Long Dark)を起動させプレイしていると、忘れた頃にダウンしやがった。ENERMAXお前もダメか!

だが、なんだかおかしい。温度を調べていると、どうもダウンする原因はCPUのオーバーヒートのようだ。CPUクーラーはしっかり排熱している前提で、その熱い空気がケース内にこもるのがダウンの原因だと思いこんでいたが、もしかしたらCPUクーラーのファンが弱いのかもしれん。そういえばこのCPUクーラー、すでに8年ものだもんな。

ということで、CPUクーラーのファンを別途購入することに決定。そのファンが来るまでは爆音F12-N/38で凌ぐことにした。

つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2017年07月14日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする