Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2016年12月16日

都議会ってクソの集まりなのか?

[だめだこりゃ]
先日の東京都議会のニュースを見た。国会のヤジも恥ずかしくて見ていられないが、先の東京都議会もあまりにお粗末で開いた口が塞がらない。まず、小学生でもやらないようなことを平気で行える神経が理解できない。こういう人を選んでいるということを、都民はもっと自覚した方がいい。

あえて誤解を招く言い方をすれば、俺はそもそも選挙という制度事態が不毛だと思っている。民意を反省させるのであれば、選挙権を持っている人全員の投票でなく、サンプリングした標本のデータで事足りるはず。選挙の意味が薄れれば既得権益を維持するための投票も意味がなくなるわけで、それこそ民意を反映しやすくなるのではないかと思う。

さらに言えば、民意を反映すれば良い世の中になるのか?という根本的な疑問もつきまとう。会社の経営とかに携わるとわかるのだが、社員が反対しようとも推し進めなければならないことは確実に存在する。それは大抵社員から反発を食らうのだが、数年後に「やっていてよかった」と思うことも多い。長期的視野を持つ人は極めて少なく、殆どの人が「悩まず食べて寝て暮らせればいい」という枠の中にいる。新しいことに対しては面倒臭いと思い、負担が増えるのは困ると言う。そこには「嫌」とか「不安」という感情だけで、具体的な代替策など存在しないし、それを考える知識も能力も乏しい。三人寄れば文殊の知恵なんてことは全くの嘘で、三人寄れば姦しいだけである。

そのレベル以下の人間が議員として存在している。我田引水を使命とし、それを妨げるものはどんな手段を持ってしても引きずり下ろそうとする愚かな人間が、だ。昔はそれでも良かったかもしれないし、自分の都合の良いことだけ知らしめる事もできた。しかし、時代は変わった。やり取りを誰もが簡単に発信でき、その一部始終がリアルタイムに見れるようになった。どちらがおかしいのかが白日の下にさらされるようになってきたのだ。その恐ろしさを古い体制の人はまだよく理解できていないようだ。揚げ足取りをするなら、その姿に分があるかどうか、しっかりとシミュレートしてから行うべきだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2016年12月16日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする