Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2016年07月29日

PORTUSの後釜

[PORTUS]
今使っているPHS+WiFiルーターは、Y!mobileのPORTUSである。このPORTUS、なかなか使い勝手がよく重宝しているのだが、このサービスは2017年3月末で終了してしまう。

一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)の提供終了について

まだまだ先という気もするが、その期日はあっという間にやってくるだろう。なのでそろそろ後のことを考えないといけない。

選択肢としては3つ
1、PORTUSをガラケーに機種変し、通信はタブレットにデータ専用格安SIMを入れる。
2、PORTUSをガラケーに機種変し、通信用にポケットWiFiを導入する。
3、タブレットに通話可の格安SIMを入れ、Y!Mobileは解約する。
こんなもんだろう。この中で一番優先したいのがコストだ。その意味ではDTIのプランにデータ使い放題で2200円/月というのもあるので、3が一番安く済む可能性が高い。逆に一番高く付くのが2だろう。

ただ、ネット端末として使いたい機種にiPhone4sもあるので、これがタブレットと連携できるかが結構問題である。今BlueToothでディザリング出来ないか試しているのだけれど、どうも4sは怪しげだ。

通話に関してもタブレットで直接通話は考えにくい。なのでこちらもBlueToothのハンズフリーなんちゃらが必要になるだろう。そういうことを考えると、ガラケー+タブレットが一番使い勝手が良さそうだ。しかし、この場合も4sがあぶれてしまう。

4sはちょっとした時にさくっと取り出して使えるので重宝だ。というか、あのサイズの端末があって、その端末からディザリングでネットが使えてBluetoothで通話ができれば最高なのである。Android携帯の中古でも買えば問題は一気に解決するのかもしれんが、これまたうまくいかない場合は無駄金使いになってしまう。

まだ時間はあるのでじっくり調べよう。持って歩く機種はタブレットともう1台だけにしたいんだよなぁ。タブレットをベースにして4sから電話がかけられれてネットができれば全て解決なんだけど・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2016年07月29日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする