Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2016年06月08日

総会とか多すぎ

[だめだこりゃ]
5~6月は総会シーズンで、毎日のごとく総会があってびっくり。大きいのから小さいのまで様々だけれど、ひとことで言うと「ほとんどイラネー団体ばっかりじゃん」って感じ。小さい都市になると様々な総会に出席する人も結構同じで、「やあ今日も会いましたね」という状態だったりする。メンバーと同じく、その内容がダブり気味の団体もあるし、そもそも意味あるのそれ?みたいなのも多い。こういう言い方をしたらそれを生業にしている人は憤慨するかもしれんけれど、その殆どの団体が「仕事のために仕事を作っている」としか見えないわけ。

で、各種団体は年会費とかで運営しているわけなのだけれど、俺みたいに思う人は確実に増えているようで、どの団体も会員数が減ってきている模様。そりゃそうだよね。意味ないもの。経済界の重鎮とかが自分に箔をつけるためにやってるようにも見えてしまう。

パーキンソンの法則に「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」というのがあって、それは「役人はライバルではなく部下が増えることを望む。役人は相互に仕事を作りあう。」ことから起こるという。この任意団体もほぼその理論に沿って増えているに違いない。増えに増えたが、増えすぎたせいで今度は金が回らなくなり、それが唯一の増加への抑止力になっているんじゃなかろうかと思う次第。だから、意味が無いと思ったらどんどん退会して団体ごと潰すのがよろし。だけど、なまじっか政治力がある人がいたりする団体だと補助金をもらえるよう働きかけたりし兼ねず、それこそ税金の無駄遣いになっちゃうかもしれないのが唯一の懸念材料。

殆どがごく一部の人間の自己満足のための集まりにしか見えん。そんなのはとにかく時間と金の無駄だから、そろそろ各種団体の統廃合を本気で検討しつつ、無駄な団体は退会するという企業マインドを造成したほうがいいんかないかとマジに思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2016年06月08日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする