Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2015年01月15日

ブログアクセサリ的なサービスがどうなったか

[サイト運営]
以前、ブログアクセサリ的なサービスを勝手に採点というエントリを上げた事がある。アップしたのは2008年06月28日なので、それから6年半ほど経過している。あれらのサービスは今どうなったのか、調べてみた。

1、@nifty ab@ut me
2011年04月01日にabout me終了決定というエントリを上げている。2011年6月30日にサービス終了。このサイトでも右カラムに掲載していた。

2、Google関係
健在。

3、Amazon
健在。だけど以前に比べて紹介料率がかなり下がった。

4、BlogPeople
健在。一時期いろいろあったようだが、サービスは今でも利用させてもらっている。

5、Feedmeterあわせて読みたい
動いてはいるようだが、ほぼ機能していない感じ。RSSフィード.ccは2014年8月1日をもってサービスを終了した模様。その他にもいろんなサービスがある(あった)が、「あとで読む」と「あわせて読みたい」は動作がおかしくなったので外した。Feedmeterはまだ残してあるが、そろそろサヨナラかも。

6、BlogRanking
健在。

7、Blog Scouter
2012年3月31日でサービス終了している。(魚拓

8、blogchart
サービスは継続しているようだが、このサイトを調べてみたらレベル1で最低だった。泣ける。機能していないんじゃねこれ、と捨て台詞を吐いてみる。

9、その他
◆テクノラティ
テクノラティジャパンは2009年10月23日(金)でサービスを全て終了。本家は稼働している模様。ここでは2009年10月16日にテクノラティジャパンがサービス終了というエントリを上げている。

◆日本ブログ協会
ボヤーッと立ち上がっていつの間にか消滅。日本ブログ協会だとさとか、お知らせ|日本ブログ協会とか日本ブログ協会はリンク先更新が仕事らしいとか日本ブログ協会の事務局が研究成果を発表するようだなんて言及したけどそれでオシマイ。なんだったんだろあれ。ちなみにネオ日本ブログ協会というところがあってワロタ。ネットワーカー研究所を思い出してしまった。

◆最速ブログ検索 β
Ask.jpのサービスだったが、消えてるっぽい。

◆ブロ電
2013年8月22日(木)で終了している模様。2006年05月04日にブロ電™ パワー食い過ぎというエントリを上げている。

以上、このサイトで利用したことのある12のサービスについて調べたところ、既にサービスを終了しているものが6つ、継続しているが機能的にほぼ終わった感満載が2つと、66%が死亡していたというなかなか厳しい結果となった。企業は3年続けば良い方と言われたりするが、確かにその通りかもしれんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2015年01月15日 01:25:34



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする