Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2013年06月17日

トンネルを抜けたらマシンは泥だらけだった

[Bike!Bike!Bike!]


今日もいい天気だったので出かける。前日までは雨だったが、今は晴れ。午後には晴れるという天気予報はピタリと当たった。

だんだんいつもの峠にも慣れてきたのだが、東北の峠道に比べるとコーナーは圧倒的に少ないし路面の状態も全くよろしくない。北海道には梅雨が無いせいか、道もいつまでたっても汚れている感じ。特にトンネルとか路肩の汚れはかなりひどい。

今日は雨上がりということもあって車もバイクも少なかったのだが、交通量が少ないからトンネルの中の乾きも遅い。数個トンネルと抜けたらエンジンから泥んこが焼ける匂いがした。いやーな予感がしてマシンをみたら、単に濡れているだけと思った路面は実は泥だらけ、マシンはひょえーっというくらい汚れてしまっていた。

この泥んこ、粒子がかなり細かいらしく、タイヤの中にまで染み込んでしまっている感じ。こっちはコーナーも少ないしそれなりに交通量もあるのでそんなに楽しく走れない。だからタイヤの端も思いっきりのこってしまうのだけれど、タイヤに染み込んだ泥んこがバンクの浅さを一目瞭然にしてくれていて泣ける。

帰ってから洗車場に行って泥んこを落としてマシンを車庫に入れた。

本日の走行距離 170Km


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2013年06月17日 23:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする