Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2011年06月25日

飲み物を頼むのはマナーですか?

[うんちくん]
飲み物を頼むのはマナーですか?

一応飲食店関係に勤めているけど、そんなマナー聞いたことが無い。それもパスタ800円クラスの店で・・・

ホテルの高級レストランなどでは、その食事にあった飲み物を頼めるか否かでその客のレベルが判断できたりするのだけれど、そこでも飲み物を頼むのがマナーというわけではない。そんなもんだ。マナーだったら、全部「ドリンクセットでほげほげ」みたいな商品にしちゃえばいいだけじゃん。

それより俺は、パスタ800円~ソフトドリンク400円~アルコール500円~という値付けのほうが驚いた。高級店ではワインなどを頼む場合、その値段の目安は大体料理の半分くらいと言われている。それからいうとパスタが安いか飲み物が高い感じで、値付けのバランスが良くない印象を持ったのだ。ついでに薀蓄たれると、その店の商品価格は、一番数量が多く出る商品を基準に組み立てるのがベスト。コーヒーが一番出ている店なら、そのコーヒーの価格に対してその他の商品の価格を考えないとバランスがおかしくなる。これは以前に安売りはだめだっていっただろというエントリでも少し触れたが、たとえばコーヒーが400円でランチが680円なんて価格を見たら、多分「このコーヒー高っ!」か「ランチ安いね」とか思うだろう。もうここで商品価格のバランスがおかしくなっているわけ。意図してバランスを崩すのならいいが、グランドメニューがおかしなバランスになっている店も良く見かける。そういう店は大体流行っていないけどね。

話が大きくそれてきたのでこの辺でE.O.F.

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2011年06月25日 23:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする