Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2011年04月27日

twitterについて最近思うこと

[おいらのパソコンに関わる話]
いつからTwitter?oyajimanを調べてみると、なんとまぁ2007/08/16に登録しているらしい。まるで他人事だが、2011年4月27日で1351日目なんだとさ。結構昔から登録だけはしていたんだな。

しかし、実際に眺める時間が増えたのは3.11の大震災後だ。それもこんな俺を心配してくれているメッセージとかがあったからちょっと使ってみようかなと思い立ったのであって、もしメッセージとかも来ていなかったらずっと放置していたに違いない。

眺める時間が増えたので少々気になったつぶやき主をボチボチとフォローしていったが、ほんの10日ほど前までフォロワーもフォローも100人いかない状態だった。それがここ10日くらいで突然なにかスイッチでも入ったかのようにフォロワーが増えた。「おー、増えてるなー」と気分を良くした俺は、調子に乗ってフォローしてくれた人をバカスカフォロー返ししていたら、いつのまにかタイムラインがわけわかんない状態になった。たった500人くらいで混乱してしまっているのだから、これが1万人とかになったらどうなるんだろうと軽いめまいを覚えてしまう。

すごい人数をフォローしている人はどうしているんだろう。多分フィルターをかけて情報を絞り込んでいるんだろうが、ものずごいノイズの中から必要な情報だけを探し出すってのは時間も労力も半端ないように思う。フィルターをかけるにしても、結局は検索するのと同じように何らかのキーワードとかで絞り込まざるを得ないわけで、そうなってくるとフィルターに引っかからなかった面白情報はスルーされることになってしまう。なんだかRSSリーダでやっちまったミスをそのままtwitterでもやっちまった感じがしないでもない。

今のところはフィルターとかをかけないでボーッとタイムラインを眺めているのだが、見ていると(俺にとって)くだらん情報がけっこう目につく。俺にとってくだらん情報とはアフィにからんだ商品告知だったり自前のサービス宣伝だったりで、そういうことしかつぶやかないのは大体ちょっと綺麗めな女性の写真をアイコンに使用している場合が多いようだ。内容が内容だからアイコンだけでも真っ当に見せたいのかも知れんね。そういうのは過去のつぶやきをちょっと調べ、容赦なくフォローを切る。俺はそんな情報いらないのでね。

そうやって少しだけでも情報のノイズを減らして有益なものにしたいと思うのだが、使えば使うほど「残念なサービス」という気がしてくるから不思議だ。これはっ!という面白みはほとんど感じない。ラジオとかTVのように、ボーッと眺めて暇つぶしをするにはうってつけだが、それ以上の面白さを感じることは出来ていないのである。そう思うのも、俺が人とのつながりをネットに求めていないからなのかもしれんけどな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2011年04月27日 23:00:00



コメント

Isetta

こんにちわ
以前コメントされていたHARRPの件ですが、それを裏付ける資料があるようです。

http://matsudahideki.blog.p...

もっともっと広めて頂きたいと思いコメントさせて頂きました。
2011年04月28日 13:08:19

oyajiman

全然このエントリと関係ないコメントでアレなんですが、誤解されると嫌なので書いておきます。

先の地震について、とても大きな地震が日本近くで発生し日本が大きな被害を受けたことはまぎれもない事実ですが、人工地震だとは思っていません。

上記リンク先のデータも、気象庁発表のデータとは違っています。そもそも震源の経度・緯度が秒単位で示されても1秒は25〜30mの差でしかないですし、震源を割り出すためのデータによってはその位置が微妙に違ってくるように思えます。あんなバカでかい地震の震源を数十メートルの範囲で特定する意味ってあるのかなーと。地滑りとかでさえどこから始まったかよくわからんのに・・・

というか、仮に人工地震だとして、その震源が数mの範囲で収まるとはちょっと考えにくいかなーと。また、小数点二桁に0が揃っていると言いますが、人工地震としたらそこまで正確に行う必要性ってなに?とか・・・

震度計とかもかなりやられて、正確なデータがとりにくくなっているって聞きました。だから一番起こりうる可能性として高いのはデータに不確定要素が増えたため計算の有効桁数を小数点1桁にしたのに、表示は他のデータに合わせて小数点以下2桁にしているだけような気がしますけどね。深度だって小数点以下2桁め0だし、そうじゃないのは観測地点がダメージを受けていない(いなかった)であろう最初の地震と静岡だけだし、まぁそういった類の規則性だと思いますよ俺は。
2011年04月28日 18:33:54

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする