Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2009年10月16日

テクノラティジャパンがサービス終了

[サイト運営]
テクノラティジャパン サービス終了のお知らせ (Technorati Japan Blog (テクノラティジャパンブログ))

ちょっと驚いた。なんで驚いたかというと、テクノラティジャパンはつい先日データセンターを移転したばかりだったからだ。この移転はCloseに向けての準備だったのかも知れん。テクノラティジャパンと提携しているBlogPeopleはどうするんだろう。

こういう系統のサービスはどんどんなくなってきている。テクノラティジャパンの前はAsk.jp検索サービスが終了したし、あまり流行ってはいなかったがBLOG360やBLOGNAVIも消えてしまった。というか、Blogバブルはとうの昔に弾けてしまっており、既にサービス淘汰のステージに入っているということだろう。呼称だけで目新しさを演出した「クラウド」なんてWeb2.0と同じ運命をたどるのは目に見えているし、ここしばらくは淘汰が続くだろう。

ブログでも最近はトラックバック機能が使われなくなってきているように感じる。双方向云々とかがメリットのように語られてきたブログであるが、ブログの最大のメリットであるコンテンツの発信しやすさだけが残った感じだ。twitterの騒がれ方を見るかぎり、ネットでは発信のしやすさが重要なポイントとなっているのは間違いないように思う。そのポイントを抑えた補助的なサービスは、これから生まれる余地があるのだろうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2009年10月16日 23:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする