Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2017年03月29日

ダメダメ内容でも完勝 

[決めてくれ~~]
昨日のタイ戦は不思議な勝ち方だった。2点を取るまでは良かったが、その後は本当にダメダメ。相手にパスしてどうするんだよ(怒)が何度も続くダメさ加減。原因は簡単で、2点を取ってから中盤がサボったから。香川も消えたし山口に至っては最初から「いるの?」という状況。酒井(高)はがんばっていたけれど、やっぱり本職じゃない(代表では)。香川・山口が消え、長友もサボり気味で酒井(宏)はパスミス連発。これでうまく行くわけがないよな。

原口、長友という左サイドに香川を絡ませる布陣はうまくいかないように見える。というか、香川・本田・長友あたりはオレオレ感が強く、その穴を他の選手が埋めるみたいな動きが多い。だが、現状では原口を自由にする時間が多いほうがチャンスが作りやすいのではないか。外国では「先輩のほうが耐えることができるから」といって後輩を自由にやらせる風習があるらしい。まさにその通りだと思う。

そんなダメダメなのに、久保の突出した能力で勝ってしまった。3点目などは、スローで見るとかる~く蹴った感じだが、実際のシュートスピードはかなり速い。UAEの1点目もそうだったが、落ち着いて狙ったところに確実に蹴っている感じ。すごいな。オリンピック代表の頃から比べても、ものすごく進化している。短期間でこんなにうまくなるものなんだなぁ。

とまぁ、この試合はまさに「不思議な勝ち」だった気がする。メロメロでも個人のちからで勝ってしまう。強豪はたまにこういう試合があるが、日本ではめったに見ないような展開だった。

次の試合に向けて改善点は多いが、とりあえずは勝ちを喜ぼうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2017年03月29日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このエントリのTrackBack URL
http://www.oyajiman.net/oyaji/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=4943
言及リンクが無い場合は掲載されません。

コメントする