Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2017年03月09日

代表のトップ下がいない

[決めてくれ~~]
今月23日にはW杯最終予選が再開される。代表メンバーはまだ発表されていないが、清武が怪我で試合に出ていない状況が続いている。香川はちょっとアレだし、誰をトップ下にするのか、かなり悩むところである。

悪いことに、最終予選は再開するというのに親善試合さえ組まれていない。最終予選の初戦のように、手探りでUAEとアウエーで対戦しなければならないのは大きなハンデだ。この試合に負けるようであれば、ロシアへの道はかなり遠いものになってしまうだろう。

ということで、UAE戦はガッチリと守りを固めて望むのが無難だ。俺の考える布陣は次の通り。

GK 西川
DF 昌子、吉田、森重、酒井(どっちでもいい)
MF 長谷部、山口、原口、乾
FW 大迫、金崎

攻めは原口、乾、大迫、金崎の内3人におまかせ。後はガッチリ守る。あの4人なら、UAEを蹴散らしてくれるはずだ。あとは無理せず守る。ガッチリ守った日本を崩せるほどの力量はUAEにはないだろう。注意すべきはロング・ミドルシュートだが、中盤のしつこい守備でそれも防げるだろう。

カッコつけても始まらない。とにかく勝ち点を積み重ねることが大事。最低ノルマは勝ち点1であり、そのノルマ達成のためのゲームプランであるべき。選考の基準は、まず守備ができること、それで決まりじゃないかと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2017年03月09日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする