Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2016年01月15日

平成版ガメラ見た その1

[おやじのみた映画]
俺は小さいころゴジラよりガメラのほうが好きだった。理由はわからない。もしかしたらあの鳴き声が良かったのかもしれん。昭和ガメラはギャオス、ギロン、ジャイガーは公開時に劇場で見た。残念ながらバイラスは親に連れて行ってもらえず見逃した。ギャオス公開時4歳だった。その頃はまさに子供だったので、子供の味方ガメラという設定が面白かった。

今この昭和ガメラを見ると、特撮では完全にゴジラに負けているのがはっきりと判る。そんなチープな特撮でも子供の頃は大興奮だ。特にジャイガーに体内に産卵されて顔が白くなった時は心臓がバクバクして大変だった。

で、平成ガメラだ。これは今まで一度も見たことがなかったので、今回まとめて観てみた。

まずは平成ガメラ1作目の「ガメラ 大怪獣空中決戦」だが、これはかなり面白かった。まず子供に媚を売る部分が少ないのが良い。また、ガメラ自体も結構凶悪な顔でGood。ストーリーもギャオス、ガメラに対して新たな解釈を加え、話の筋がピンと通った感じが嬉しい。

これはあくまで個人的な意見だが、こういう怪獣モノの怪獣は容赦無いほうがいいと思う。古い日本の特撮モノで垂涎な作品は大魔神だと信じて疑わない俺だが、あの作品のすごいところは大人が見ても圧倒されてしまう点だ。大魔神の残虐さがより神々しさを引き立てているのは間違いない。



平成ガメラ2作目は「ガメラ2 レギオン襲来」である。これは少々頂けなかった。何が頂けなかったかというと、子供が集まってきたら復活したところ。平成ガメラ1作目で海底のマグマの熱で復活したり、火炎のエネルギーを吸収したりしたのと辻褄が合わなくなってる。子供路線に舵を切ると物語が一気にチープになる。

というか、そもそも子供を子供扱いしてバカにしているからダメになるのだ。子供だってホンモノが見たいのだ。映画を見て怖さで泣きわめくくらいじゃないとダメに決まってるだろ。

最後もなんだかよくわからん超必殺技みたいなのが炸裂。別にいいけど。

ということで、「ガメラ 大怪獣空中決戦」は70点、「ガメラ2 レギオン襲来」は60点だな。

その2に続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2016年01月15日 22:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする