Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2011年09月11日

Willcom03のUSB充電

[W-ZERO3]


少し前に携帯充電用バッテリを購入してみたので、使ってみての感想等を書くつもりだったのだが、調べていくと思いもよらぬ方向に話が流れていったのでメモ。

先日、Willcom03がなんだか熱くなっていた。この状態はWillcom03のバックグラウンドで何かが走っているような感じで、放っておくとあっという間にバッテリがなくなる。こうなると大体はリセットしないとダメなのだが、その時は気がついた時には既に後の祭り、バッテリーはほぼ空っぽ状態になっていた。こういうときに登場なのが当然PowerBank。早速つないで見る。すると、Willcom03のバッテリ容量を示すインジケータが満タンになったので「こりゃ使えるじゃん!!」と大喜びしていたのだが・・・

外部バッテリーと接続後、しばらくしたら03がピーピーピーと鳴き出した。なんだろうと思って03を見ると、その音は「バッテリー切れ」の死亡通知である。外部バッテリーを繋いでいてなぜバッテリーが上がるんだ?と思ったが、たまたまパワーを食う何かがあったのだろうと思い直し、とりあえずその時は諦めた。

しかし、こんな事が何度も続き、どう考えてもこのPowerBankからは充電がされていないという結論に達した。それどころか、これに繋ぐとバッテリーの消費が激しくなるような感じである。

で、俺が勝手に判断した結論は「PoweBankのUSB出力(アンペア数)が少ないから」であった。このPowerBankのUSBからの出力は500mAのようだ。03の充電用アダプタを見ると、こちらは1Aと書いてある。この差が問題なのでは・・・と安易に思ってしまったのだ。ちょっと頭にきていた俺は、勢いで片側のUSBからは1Aの出力が出来るという外部バッテリーを即注文してしまった。

だが、よく調べてみると、03がUSB端子から直接充電できないのは、USBのピンの接続が充電用と通信用では違うかららしい。(Willcom 03 紙クレ参照) 簡単に言うと、4番ピンと5番ピンをショートさせると充電用になるとのこと。なんてこったい。試しに100円ショップでスマートフォン充電用のUSBケーブルを買ってきて4番と5番をショートさせPCのUSBに繋いだら、見事充電中のランプがつきやがった。ガビーンである。

俺が外部バッテリーを買おうと思ったのは、外部バッテリーの方が内臓の充電池より安かったからだ。俺は外部バッテリーを2個買ってしまったわけで、勘違いでほぼ内臓用の電池と同じくらいの金を使ってしまった。今になってPCからUSBで充電しようとしてうまく行かなかったことを思い出す始末。というか、スペックを見れば外部バッテリーの電圧の方が高いのだから、03が充電されないのは他に理由があるって気がつけよ>俺。アホ丸出しだな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2011年09月11日 23:00:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする