Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2010年04月06日

MUSASHIを付けてみた

[DIYする?]
先日購入したVGAクーラー「MUSASHI」を取り付けてみる。

まずはマシンからHD4870を外す。このHD4870はASUSのやつなので、ASUSお得意のでっかいFANが付いている。

[拡大]

ひっくり返して黄色で丸をつけたネジを外すと、巨大なFANとその隣のヒートシンクが外れる。

[拡大]

FANとヒートシンクを外したストリップ。かなり昔のビデオカードみたいに見えちゃうのはご愛嬌。

[拡大]

メモリとかもともとヒートシンクが付いていた箇所に、付属のヒートシンクをペタペタと貼り付ける。脱脂を十分にしていなかったので、ちょっとくっつきにくかった。

[拡大]

最後に、今までのよりでっかいクーラーを取り付けて作業完了。クーラーが今まで以上にでかくて、ケースに入れるのが一苦労だった。

[拡大]

さて、その効果のほどだが、まずビックリしたのがその静かさだ。ASUSのFANはお世辞にも静かとは言い難いものだったが、それを割り引いても静かさが段違いだ。というか、このクーラー自体からの音は確認できないと言うべきかもしれん。冷え方も十分過ぎるほどで、今まではアイドリング状態でもGPU温度が40℃を下回ることなどなかったのだが、このクーラーにしたら37℃まで下がった。恐るべしMUSASHI。静かになった上によく冷えているので、クロックは5%ほどアップさせておいた。ただ、起動時のハングアップは改善していないので、これはビデオカード以外の原因なんだろう。

いやぁ、4000円以下でこの効果は素晴らしいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2010年04月06日 23:00:00



コメント

bleem!

ううむ・・・。じゃ電源ッスか・・・。電源買い換えもなんか微妙ッスなあ・・・。どなたか知り合いに電源借りてみるとか無理なんですか?
2010年04月07日 17:39:17

oyajiman

電源は安っちーのなら転がっているので、まずはそれで試してみるという手はあります。ただ、安っちー奴はそれ自体が能力不足でダメポになる可能性も否定できず、それが悩みのタネちゃん?

で、比較的まともな電源は、このサーバに使っているんですよ。サーバを止めないと検証できないなんて、なかなか笑えるでしょ?

マザーを変更してから不具合が多いので、マザーボードが一番怪しいんですけどね。
2010年04月07日 17:58:08

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする