Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2009年03月14日

話題のKeyHoleVideoをインストール

[Linux備忘録]
はてブホッテントリになっているKeyHoleTV & KeyHoleVideo−キーホールテレビ&キーホールビデオ−。似たようなやつをVineに入れていたような気がするが、同じものなのかどうか記憶が飛んでる。おもしろそうなので早速導入してみた。

1、上記サイトのDownloadのところから辿って行って、自分のシステムに合ったLinux版を入手する。俺の場合は64bit版を取ってきた。

2、適当なディレクトリで解凍する。
tar xzvf LKeyHoleTV1.23-64bits.tar.gz

3、解凍して出来たディレクトリに移動。
cd LKeyHoleTV

4、中にMakefileがあるので実行。まぁ、これは単にファイルをコピーしてるだけなんだけどね。
sudo make install

インストールはこれで完了。起動は端末を開いてlkeyholetvとコマンドを打つか、もしくはパネルにランチャを追加してやればOK。適当にパネルに追加する方法はこんな感じ。

追加したいパネル(デフォルトでは上下のバー)上で右クリックし、パネルへ追加をクリック。


カスタム・アプリケーションのランチャをクリック。


追加ボタンをクリックすると、ランチャの生成ダイアログが開く。


名前、コマンドを入れてOKで完了。名前は自分のわかりやすい名前で可。コマンドはデフォルトの場合は/usr/local/bin/lkeyholetvとなる。


コマンドラインからでも起動しない場合はライブラリが足りないと思われるので、readme-j.txtを参考にライブラリを追加すべし。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2009年03月14日 22:30:00



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする