Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2007年10月29日

使えねーやつは自分で調べたりしない

[こんな奴はパソコン使うな]
先日とある部署から資料の作成の依頼があった。実はその資料、かなり前に要請されたものと同じものをメールで送ってある。だからもう一人の俺は
もらった資料もろくに見ていないアホウには「以前送ってあるだろバカタレが」と言ってやれ
と耳元でささやくのだが、もう一人の俺は探すより頼んだほうが早いのかも知れんだろとつぶやく。そんなに時間のかかる作業でもないのでしぶしぶ作成してやることにした。

資料を作成しメールで送付すると、しばらく経ってから「あのー、以前まで使っていたデータとちがうんだけどー」なんて連絡が入る。まぁ、具体的に言えばこのデータは住所録なんだが、それまではセルひとつにすべての住所が入れていたのだ。だけど昨年からは俺が担当したので都道府県、市区町村、住所1、住所2と細かく分けてデータを入れるようにしたわけ。いや、4つのセルの文字列を結合する関数くらいあるだろ、普通。そのくらい自分で調べてほしいね。データ提出を要求され、その上ろくに調べもせずにデータの2次加工まで俺がやらなきゃならんのですか(泣)。あなた何のためにいるの?

つか、アンタがやると俺が3時間程度で終わることでも3日以上かかるよね。全部俺がやってやろうか?その代わりオマエの給料は俺がいただくよ。そうならないようにテメーにそのままやってもらってるんだってこと理解していないだろ。俺はアンタから仕事を取り上げたって全然かまわないんだけど、どうする?

しかし、なんで自分で調べないやつに限ってどうしようもないやつが多いんだろう。調べてもわからないからなんて言い訳していたら、いつまで経っても理解できるようにはならないよな。そういうやつは、知っているやつに必要以上に負担をかけていることをまったく自覚していない。言葉では「いつもいつもすみませんね」なんてしおらしいことをいうが、そう思うんだったら自分で調べて自分で解決しろこのバカと言いたい。こっちも「対価」がもらえるんだったらニッコリ笑って応対するぜ。「聞くんだったら金をくれ」といいたいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2007年10月29日 01:19:16



コメント

コメントはありません

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする