Linuxからアホ話まで、何でもありでござる

2006年04月27日

電子脳雑感 脳コンピュータインタフェースその1

[電子脳]
さて、先日の「立花隆が探る サイボーグの衝撃」であるが、前に放送されたNHKスペシャル-サイボーグ技術が人類を変えるの焼き直しに近く、インパクトは思ったより弱かった。ただ、やはり脳コンピュータインタフェース(この呼び方どうなんだろう。Brain Machine Interfaceという言葉のもつ意味とは少し違うような気がするのだが。)は非常に気になるテーマである。

番組ではサイボーグ技術に焦点を当てていたため深く掘り下げてはいなかったが、脳とコンピュータ(NoteComputerじゃないよ)を繋いだ場合、コンピュータを介して脳と脳がつながる場面も十分想定できる。もっと進めば脳の信号を直接ほかの人に送ることも可能になるだろう。そうなれば「言葉」の持つ意味がなくなってしまう可能性は高い。

たとえば、料理番組とかで「おいしい」とか言われても、そのおいしさは実際に味わって見なければわからないことだし感じ方も千差万別だろう。だが、その感覚が直接頭に流れ込んでくるとしたら…

そうなれば嘘もつけないし悪意もすぐ伝わることになる。死ぬときの感覚さえ共有できるようになるであろう。これはもう人類にとってとんでもないことである。もしかしたら争いごとは一気になくなってしまうかもしれない。

だが、物理的な争いではなく、思考での争いが始まることも十分考えられる。相手の思考をのっとってしまうことも出てくるに違いない。

薀蓄を語るテーマとしては最高に面白い話である。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by oyajiman at 2006年04月27日 00:21:00



コメント

thorn_rose

前回の分、録画していないので『衝撃の感覚』のみで実は内容はよく理解できなかったのですが‥
で、今回は見逃してしまって‥(;_;)
でも、
>薀蓄を語るテーマとしては最高に面白い話である。
こんな視点で〆なところが‥ おやじまんさんらしいです♪

>その感覚が直接頭に流れ込んでくるとしたら…

女性のエクスタシーは一般論として男性よりも上だと言われていますが‥
これで本当の所の決着が付きそうですネ(≧▽≦)
2006年04月27日 11:44:52

oyajiman

冗談ではなく、女性のエクスタシーは感じてみたい度No.1です、ハイ。

あと、小泉某の感覚とか、※国大統領は何を考えてイラクを攻撃したのかとか、ロナウジーニョの感覚とか...

特に口ばっかりの政治家の思考は脳の信号をサーバにでも置いて、是非とも公開していただきたいなーと思う次第。あと、当然ながら官僚もネ。
2006年04月27日 12:46:20

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメントする